【活動報告】五感で遊ぶ、初夏の京~しょうざんリゾートで綴る撮影と美食、香りの午後~
- kyotoimagingteam
- 3 分前
- 読了時間: 4分
新緑が美しい季節となりました。
しょうざんリゾートさんより「華しょうぶと青もみじを撮りませんか?」とお声をかけていただき、今回KYOTO iMAGING TEAMではお料理や香道体験を含めた少し大人な撮影会を開催しました。

しょうざんリゾート京都は五山送り火で有名な大文字山の麓に位置し、緑溢れる自然の中に結婚式場やレストラン、日本庭園等があるリゾート施設です。夏場は納涼床も設営されます。 今回は日本庭園と限定公開の峰玉亭をメインに撮影させていただくことができました。
ちょうど数日前に近畿も梅雨入りとなり、この日もあいにくの雨模様となりましたが、しっとりとした
湿度感をファインダー越し切り撮る事ができました。


この日は総勢13名に参加いただきました。
大人数に加え、雨音の中の自己紹介も大変です(笑)
現地到着後、ランチまでのわずかではありますが、撮影を行うことに。
紫陽花もチラホラ咲き始めてました。
傘をさしながらの撮影って難しいですよね。




雨音と天神川のせせらぎがBGMです。

あっという間にランチの時間です。
会場は京料理処の紙屋川へ。

京料理のランチコースをいただきました。

外の雨は止む気配なし(笑)

若鮎も大変美味しかったです。
食べるのに夢中でほとんど写せてなかったです。。。

昼食後は、聞香体験のために急ぎ足で峰玉亭へ。

聞香(もんこう)とは茶道、華道に並ぶ三大芸道の1つである香道の作法で文字通り香りを嗅ぐではなく心で聞くという考えになります。
今回は香道の基本的な所作と組香(楽しみ方の1つである香り当てゲーム)を1時間体験させていただきました。
本来は、身だしなみや香りの妨げとなる香水や整髪料を付けず、また私語も禁止されるほどの非常に硬派はものだそうです。
今回は笑いあり、涙あり(いや、涙はない…)の楽しい時間となりました。

ラフな体験とはいえ、所作はしっかりと叩き込まれます。
皆さんガチガチに緊張します。
指導してくださる方が「ご安座」(リラックスしてください)と声かけてくれます。

皆さん面白かったと言ってくださり、個人的にも大変良い経験になりました。
聞香体験の後は隣の部屋にお茶席をご用意してくださってました。
菓子が華しょうぶをイメージしたものとなってました。

レンズフードと間違えそうなほどの漆黒の器です。。。
分かる人にしか分からない表現ですいません(笑)

お茶席につながる廊下から見える新緑とそのリフレクションが美しい

上の写真のリアルな撮影風景です(笑)
写真って素晴らしいですね~

窓硝子への映り込みもいい感じです。

帰りのバスまでの間、日本庭園内を自由散策で撮影です。

雨粒で跳ねる池をどう表現したのでしょうか。

軒下に避難しながら安全にカメラを構えます。

撮るヒトと華しょうぶ

雨でも晴れでもしょうぶの美しさは変わらないです。

SONYとCANONのメーカーの違いによるカメラの設定を語ってました。

バス時間ギリギリまで名残り惜しく撮影をしていました。

美しい日本庭園をじっくり堪能できました。

雨天ではありましたが、美しい庭園の花々と緑が見せるその表情は活き活きしており、撮影する側としては特段マイナスにはならなかったと思っています。
むしろ、その景色と美味しい食事や香道の体験が出来たことだけでも大変有意義なイベントだったかと思います。
参加された皆さま、有難うございました。
ご協力いただきましたしょうざんリゾート京都様にも心より御礼申し上げます。
KYOTO iMAGING TEAMではこれからも楽しい撮影会を開催していきますので、引き続き皆さまのご参加お待ちしております。
記事執筆:まーく
写真:さの、まーく




コメント