【活動報告】神戸・王子動物園へコアラを撮りに行こう!
- kyotoimagingteam
- 1 日前
- 読了時間: 3分
当サークル、活動して3年目を迎えましたが、意外にも動物園での撮影会をしたことがありませんでした。
今回、リクエストを受けて王子動物園での撮影会を開催しました。
11月下旬でもはや冬のはずなんですが、快晴で風もなくぽかぽかとした陽気で絶好の撮影日和でした。
トライアルでの参加の方2名を含む9名で開催しました。

入ってすぐのところにあるフラミンゴ。
片脚で絶妙なバランスを保ちつつ、ほぼ寝ています。
時々1体が起きると周りが反応し、一気にざわつきます(笑)

コアラエリアに来ましたが、コアラのもぐもぐタイムが少し早いので、お隣のレッサーパンダを撮ることにしました。

最初は反対を向いて寝ていたのですが、しばらくしたらこちらを向いてくれました。
まさにアイドルレッサーパンダです。

眼がくりっとして愛らしいので、時間を忘れるくらい撮っちゃいますね。

そして、コアラ館です。
どの個体も寝てるか後ろ向いてるかです(笑)

しばらく待っていると、寝ている子たちがようやく少しずつもぐもぐとご飯を食べ始めました。

屋内だし、コアラも小刻みに動いたりするので、シャッタースピード大事です。。。

ぬいぐるみのような毛の質感がありますねぇ~

もぐもぐタイム終了で食事兼寝床の葉っぱが強制回収されました(笑)

コアラは撮り終わりましたが、せっかくの王子動物園なので時間の許す限りぐるっと見て回ることとしました。
しろくまちゃんです。
まあまあの巨体なんですが、子猫のように軽快に動き回ります。

雪山に穴掘ったり、顔突っ込んだり、習性が個性的ですね~

しろくまエリアは見てて飽きないので、結構居た気がします。

続いてはアムールトラです。
さすがに迫力があります。トラッキーとは違います。。。

動物園には望遠レンズが便利です。
今回私は忘れてきました(笑)

カピバラです。
ずっと笹食べてました。
パンダ用の笹が園内に余っているのでしょうか?

ロバです。
大きな耳につぶらな瞳にどこか哀愁さを感じます。

皆さん、元気いっぱい歩き、シャッターを押す手も止まりません(笑)

王子動物園は遊園地も併設されている動物園です。
小さい子ども向けだからか、まだ昭和の香りも残るノスタルジックな雰囲気があります。

紅葉もいい感じになっています。

陽も落ち始め、冷たい空気が頬を擦ります。

昨年3月になくなりましたが、王子動物園にはジャイアントパンダが飼育されていました。
震災復興のシンボルとして24年もの間神戸市民の心を支え、和歌山や上野のジャイアントパンダとは別次元で親しまれてきました。

園内にはその面影が今尚残されています。

パンダ舎は現在も開放されており、そこにタンタンがいるかのような体験ができます。

とはいえ、だれも来ないパンダ舎には寂しさだけが響きます。

亡くなるずっと前から神戸はタンタンに感謝していたんですね。

ということで、こっそり寄り道していしまいましたが、初めての動物園撮影会は無事円満に終了となりました!
これからの季節、のんびりと外を出歩くには厳しい季節ですので、暖かいシーズンにまたどこかの動物園で開催できればと考えております。
参加いただいた皆さま有難うございました!
記事執筆:まーく
写真:まーく




コメント