top of page
logo2.png

【活動報告】 初夏のラコリーナと八幡堀を撮り歩こう

夏の始まりを感じさせる5月最後の日に、近江八幡まで撮りに行きました。


Photo by さの
Photo by さの

八幡堀は、江戸時代の風情が残る場所で、

『るろうに剣心』や『ちるらん 新撰組鎮魂歌』の撮影地にもなっています。

(当日名前が出てこなかったのが“ちるらん”でした!)


Photo by さの
Photo by さの
Photo by さの
Photo by さの

駅前からバスで10分くらいですが、突然時代が変わってしまったか?と思うほどに、別世界の場所です。

Photo by Marc
Photo by Marc
Photo by Marc
Photo by Marc

橋の上の眺めも素敵ですが、下に降りて歩けるのも、ここの魅力のひとつです。

立ち位置が変わると、意外と全く違う写真になります。

なので、降りることが出来る場所なら、必ず降りてみるようにしています。

Photo by Marc
Photo by Marc
Photo by Marc
Photo by Marc

初夏らしく、花や新緑も楽しめました。古い町並みと今年咲く花。

とてもいい季節に、みんなと訪れることが出来ました!

Photo by Marc
Photo by Marc
Photo by Marc
Photo by Marc

アジサイは咲き始めも可愛いですよね~。

初夏の光が当たってとても綺麗でした。


続いて、少し時間があったので町の方へ。

前回近江八幡撮影会の時にも訪れた、旧八幡郵便局です。

Photo by さの
Photo by さの

大正10年に建てられたヴォーリズ建築。

すばらしい歴史的建造物を大切に残してくださる方々に、心から感謝です。

Photo by さの
Photo by さの

この日は次のラコリーナの予定があったので、寄りませんでしたが、

こちらにもカフェはあって、ここでのんびり過ごすのも好きです。


Photo by さの
Photo by さの

色んな立ち位置から好きな場所を探すのは、やはりカメラ撮影の面白いところですよね!


Photo by Marc
Photo by Marc

下から狙う方もいれば、上を見上げる方々もいたり。


Photo by さの
Photo by さの
Photo by さの
Photo by さの

光の入り方がとても美しい。

良い場所に、イメージに合うものをひっそり置いているセンスに感動します。

建築愛があふれてしまって、この写真だけ、ガチで撮影しました(笑)



続いて、ラコリーナ近江八幡へ。

Photo by さの
Photo by さの

期待通り、新緑が綺麗なラコリーナを見ることが出来ました!

八幡堀とはまた全く違った意味で、別世界の風景が広がります。


ラコリーナらしい撮影スポットで集合写真を撮って、先に冷たいスイーツや飲み物でひとやすみ。

何か所かカフェもありますが、フードコートもかなり美味しいんです!

(夏はちょっと厳しいかもしれませんが)


このサークルには、初心者の方から長くカメラ撮影をされている方まで、色んな方が参加されています。

初心者の方は勿論、カメラには慣れていても初参加だと緊張もあって、疲れやすいかと思います。

花火大会など撮影会の内容にもよりますが、基本的には、

長いスケジュールの時には、間に休憩を入れるようにしています。


撮影に慣れている方は、もっと続けて撮りたいと思われる方も、もしかしたら、いらっしゃるかもしれませんが。皆さん、ご協力下さることに、いつも感謝しております。


Photo by さの
Photo by さの

美味しいスイーツで体力回復したところで、ふたたび撮影開始。


Photo by Marc
Photo by Marc

海外の映画のような風景ですね!

撮影スポットが色んなところにあります。


Photo by Marc
Photo by Marc

暑かったけど、青空が広がる風景は気持ちが良いですね。写真撮影には最高です。


Photo by さの
Photo by さの

小さくて可愛い扉が何か所があります。

↑こちらは大人も通れました(笑)


Photo by さの
Photo by さの

ずっと外で撮っているとさすがに暑い日でしたが、

建物内は涼しいので、出たり入ったりしながら、のんびりラコリーナの世界を楽しみました。

Photo by さの
Photo by さの

有料の見学会もありますが、こちらは誰でも見学することができます。

大好きなバウムクーヘンが作られているところを、ちょっと食い入るように見てしまいました。

先にバウムシェイクを食べていて良かった(笑)


Photo by さの
Photo by さの

バスで駅まで戻って、撮影会は終了。

遠い場所でしたが、みなさん時間厳守にご協力いただき、ありがとうございました。


わたしはかなりの方向音痴なので、ラコリーナですら、あれこの地図で今どこ?となるのですが。

毎回、色んな方々に助けてもらいながら、なんとか無事に撮影会が出来ています。

いつも、拙い案内役ですが、ご協力ありがとうございます!


またみなさんと、撮影会でお会いできることを楽しみにしています。


記事執筆:さの

写真:まーく、さの

コメント


bottom of page