【活動報告】 初夏のラコリーナと八幡堀を撮り歩こう
- kitcameramanage
- 6月1日
- 読了時間: 4分
夏の始まりを感じさせる5月最後の日に、近江八幡まで撮りに行きました。

八幡堀は、江戸時代の風情が残る場所で、
『るろうに剣心』や『ちるらん 新撰組鎮魂歌』の撮影地にもなっています。
(当日名前が出てこなかったのが“ちるらん”でした!)


駅前からバスで10分くらいですが、突然時代が変わってしまったか?と思うほどに、別世界の場所です。


橋の上の眺めも素敵ですが、下に降りて歩けるのも、ここの魅力のひとつです。
立ち位置が変わると、意外と全く違う写真になります。
なので、降りることが出来る場所なら、必ず降りてみるようにしています。


初夏らしく、花や新緑も楽しめました。古い町並みと今年咲く花。
とてもいい季節に、みんなと訪れることが出来ました!


アジサイは咲き始めも可愛いですよね~。
初夏の光が当たってとても綺麗でした。
続いて、少し時間があったので町の方へ。
前回近江八幡撮影会の時にも訪れた、旧八幡郵便局です。

大正10年に建てられたヴォーリズ建築。
すばらしい歴史的建造物を大切に残してくださる方々に、心から感謝です。

この日は次のラコリーナの予定があったので、寄りませんでしたが、
こちらにもカフェはあって、ここでのんびり過ごすのも好きです。

色んな立ち位置から好きな場所を探すのは、やはりカメラ撮影の面白いところですよね!

下から狙う方もいれば、上を見上げる方々もいたり。


光の入り方がとても美しい。
良い場所に、イメージに合うものをひっそり置いているセンスに感動します。
建築愛があふれてしまって、この写真だけ、ガチで撮影しました(笑)
続いて、ラコリーナ近江八幡へ。

期待通り、新緑が綺麗なラコリーナを見ることが出来ました!
八幡堀とはまた全く違った意味で、別世界の風景が広がります。

ラコリーナらしい撮影スポットで集合写真を撮って、先に冷たいスイーツや飲み物でひとやすみ。
何か所かカフェもありますが、フードコートもかなり美味しいんです!
(夏はちょっと厳しいかもしれませんが)
このサークルには、初心者の方から長くカメラ撮影をされている方まで、色んな方が参加されています。
初心者の方は勿論、カメラには慣れていても初参加だと緊張もあって、疲れやすいかと思います。
花火大会など撮影会の内容にもよりますが、基本的には、
長いスケジュールの時には、間に休憩を入れるようにしています。
撮影に慣れている方は、もっと続けて撮りたいと思われる方も、もしかしたら、いらっしゃるかもしれませんが。皆さん、ご協力下さることに、いつも感謝しております。

美味しいスイーツで体力回復したところで、ふたたび撮影開始。

海外の映画のような風景ですね!
撮影スポットが色んなところにあります。

暑かったけど、青空が広がる風景は気持ちが良いですね。写真撮影には最高です。

小さくて可愛い扉が何か所があります。
↑こちらは大人も通れました(笑)

ずっと外で撮っているとさすがに暑い日でしたが、
建物内は涼しいので、出たり入ったりしながら、のんびりラコリーナの世界を楽しみました。

有料の見学会もありますが、こちらは誰でも見学することができます。
大好きなバウムクーヘンが作られているところを、ちょっと食い入るように見てしまいました。
先にバウムシェイクを食べていて良かった(笑)

バスで駅まで戻って、撮影会は終了。
遠い場所でしたが、みなさん時間厳守にご協力いただき、ありがとうございました。
わたしはかなりの方向音痴なので、ラコリーナですら、あれこの地図で今どこ?となるのですが。
毎回、色んな方々に助けてもらいながら、なんとか無事に撮影会が出来ています。
いつも、拙い案内役ですが、ご協力ありがとうございます!
またみなさんと、撮影会でお会いできることを楽しみにしています。
記事執筆:さの
写真:まーく、さの




コメント