真夏にハイキングとは実に健康的な企画であり、別の見方をすると大変デンジャラスな企画でもありました。
まさに伝説の企画というわけです。
今回、初参加3人を含む7人(+後半から1人)の挑戦者で開催となりました。
新神戸駅に降り立った途端から既に暑いスタート地点。
そりゃそうです。熱中症アラートが出ています(・_・;)
皆さん揃い軽く挨拶し、初参加の方もすぐに馴染みます(^o^)
皆さん沢山の飲料水をバッグに入れハイキング開始です。
スタートしたかと思いきやすぐに雌滝につきます。
ハイカー気分でしたが、我々写真サークルです。
皆さん思い出し方のように撮影に勤しみます(笑)
初参加のMさんはなんと今回三脚持参!すごい!尊敬しちゃいます。
雌滝でしばらくマイナスイオンに打たれ、一行は次へと進みます。
あれ?急すぎる…。本格的なハイキングが開始されました…。
汗が止まりません(笑)ただひたすら歩きます。
大体10数分で雄滝+夫婦滝に到着。
ダイナミックで良いですね~色々なアングルから皆さん撮影タイム開始です。
まーく的にはずっとベンチに座っていたいのですが、そうもいか次に進みます。
ここから山道です。歩幅の合わない階段がリズムを狂わせます、、、。
ひたすら汗が吹き出します(~_~;)ただただ汗が吹き出します。
途中の茶屋で水分を買い足し、その先の見晴台に到着です。
ここでも休憩そして、水分補給。
ほんとうに水分と休憩は大事です!
見晴台からは割と平坦です。
先程まで居た雄滝を眼下に望み、高いところまで登って来たなと登山家気取りになりつつ
ハーブ園を目指します。
貯水池で美しい池と山の佇みをカメラに納め、ようやくハーブ園が近づいて来ましたが、
最終のここが一番ヤバかった。
ショートカットコースを使ったのがマズく、階段が有るような無いような道で生い茂る草をかき分けようやく一般道に出るという若干サバイバル隊なKiT一行でした。
一般道に出てからすぐに布引ハーブ園に到着です。
ここからは文明の利器を使いまして中間駅からロープウェイで山頂駅へ行きます!
山頂駅に着いてすぐに後半合流のYさんを交え、ランチです。
ガッツリとステーキやカレーそしてアルコールを(笑)美味しくいただきました。
さすがに山頂だけあって暑いけれどもまだ過ごしやすいそんな感じです。
午後からはハーブ園内の植物の撮影会です。
まあ、太陽に近い場所。動けば暑いですね(笑)
すぐにエアコンの効いた建物へ移動しがちです(笑)
それでもバラなど色とりどりな花を撮影しながら歩いていきました。
いつものごとく昼食から程なくしてのカフェタイムです(笑)
途中のクラブハウスでいい感じのテラス席がありましたので、ここで休憩することに。
足湯も併設しており、Mさんしっかり浸かり疲れを癒やしていました!
休憩中は今後のイベントの話や最近行った撮影旅の話など時間が足らないほど話し込んでしまいました。
最後は中間駅までのんびりと歩きながら、ひまわりをバックに記念撮影、そしてロープウェイで新神戸まで下山して解散となりました。
よくもまあ、酷暑の中でここまで歩いてきたなと感心しました(笑)
事前準備が皆さん万全でしたので、今回のイベントは大成功でした。
皆さまお疲れ様でした!
ただ、尋常じゃない暑さとなってしまった日本の夏のリスクを考えると春とか秋が良いかな~と思いましたね。
布引ハーブ園は非常に良かったので、季節が良いときにいずれ単独で開催できればと思います。
それにしても今回のイベントは人生で一番汗かいた気がします…。
そしてこの日は8時には寝ました(笑)
これからもKYOTO iMAGING TEAMは面白い企画を開催していきますね。
執筆者:まーく
Comments