暑さが和らぐ兆しが一切見えない8月24日。
KiTでは初めての生き物撮影会ということで、リニューアルされたというか、ほぼ新しくなってしまった須磨シーワールド(旧須磨水族園)を訪れました。
今回は初参加2名を迎え10名での開催です。
前もって購入しておいたので10時ピッタリに入園することが出来ました。
予定では11時のイルカショーの前に少し水族館撮影と行きたかったのですが、とにかくすごい人で、座席が埋まってしまいそうだったので、入園してすぐにイルカスタジアムで待機です。
屋外で1時間弱、ええ地獄です(笑)
日焼け止めは流れ落ちていきます。。。
この時間はどう撮るかイメトレの時間でもあります。
私は超広角で撮りましたが、標準単玉や望遠レンズ縛りで挑む方もおりました。
私個人てきには望遠レンズ縛りは素直にスゲーと感嘆していしまいます。
イルカショーの撮影は流れが分からないので、イルカの飛び出すタイミングとかもわからず
結構難しい撮影であったりしますけど、最新AFを活用したり、置きピンで構えたりとカメラサークルらしく工夫して撮影されていました。
ショーのあとはお待ちかねランチタイム♪
ただ激混みフードコートは長蛇の列での入場待ち…。
屋外で1時間弱、ええ地獄です(2回目)
それでも目の前に迫るご当地グルメの数々になんとか頑張れました。
結構デミカツ丼などが人気で、私は全部乗せカレーで美味しかったですが食べづらかった。。。(笑)
昼からは水族館内の撮影で巨大水槽内を泳ぐ魚の数々やペンギンやクラゲ、アザラシなど皆さん思い思いに撮影されていました。
15時からはシャチのショー撮影で、これも約1時間前から待機です(笑)
個人的には前席を陣取ろうと思いましたが、確実に水(海水)が掛かるということで、
退散し離れた位置から撮影することにしました。
シャチのショーはとにかく圧巻です。
前列の人は水が掛かるというかほぼビショ濡れです。10列目まで余裕でびしょ濡れです。
シャチもトレーナーも観客に水かけて楽しんでる様子でしたね(笑)
あのまま前列にいたら、確実にキヤノン修理センター行きでした…。
その後はいつもようにカフェ休憩を挟み、火照ったからだを癒やしまして一部の方は解散。
残った方で水族館内自由撮影を行い、出来立てホヤホヤの須磨シーワールドをあとにしました。
そのまま須磨海浜公園の夕暮れをのんびりと撮影です。
お盆も過ぎ、夕方ということも有り海水浴客はまばらで西海岸のビーチを彷彿させる感じでしたね。
海岸を歩き撮影する方もいれば、カメラは納めて遊歩道に腰掛けて語らい交流する方も。
夕暮れ時の緩やかな時間が潮風に吹かれながらしっとりと過ぎていきました。
海の撮影はとにかく個人的には楽しいと感じます。
夏は終わりますが、何か須磨海岸でイベントやれたらなと考えています。
そんな感じでこの日のイベントは終了となりました。
思いの外、水族館撮影は楽しかったので今後シリーズ化していきたいと思います。
目標は美ら海水族館です(超遠征・・・)
ご期待ください!
執筆者:まーく
Comentários